やるせない…


海外に住んでいると難しいが2つある。
運転免許証の更新、人の死を看取ること。

もう自分自身は両親は他界してるけど、範子さんのご両親は健在。だからこそ心配。
今現在で自分の中で亡くなったらかなりキツい人が5人いる。
範子さんのご両親、坂本家のおじさんおばさん、そして望月さん。
今朝、望月さんが亡くなった。
範子さんの上司であり、当時入社後に一番可愛がってくれた人であり、マスコミに取り上げられた天狗になっていた自分を変えてくれた人であり、タイに行くのに背中を押してくれた人。
今、タイ人達から『クンマー』と呼ばれている自分を作ってくれた人だ。
『帰国してまでも最後に会いたい』。
そう思える大事な人だった。
いつも明るくて、ボールペンで胸ポケがいつも黒くて、髪の毛はいつもぐちゃぐちゃで、よく鼻くそほじっていて、それでいて上智でてて、よく話しを聞いてくれる人だった。

なんだろう。
何故かわかんないけど、なぜかこの人には『勝てない』と思える3人の内の一人だった。
弟子は師を超えて初めて修行終了。よくそう言う。
戦略術やある意味の『ケチ』を教えてくれた坂本のおじさん。
仕事での忍耐、接客を教えてくれたおふくろ。
人の話しを聞く、人に話す話し方を教えてくれた望月さん。

ありがとうございました。

コメント

人気の投稿