平成最後の日


31年続いた平成が今日で幕を閉じる。

天皇陛下退位という珍しい形での終わり。

退位なので『お疲れ様でした』『ありがとうございました』など

ある意味祝賀ムードでの幕引き。

明日からは令和の元号になる。

昭和から平成になる時をよく覚えている。

昭和天皇崩御だったので世間が暗かったのをよく覚えている。

高校進学、将来とかに不安を抱えていた時期だった。

あれから31年。

平成の31年間中、約10年がタイ。21年が結婚。

あと2年も経つと範子さんは親よりも一緒にいる時間が長くなる。

平成が終わりとなった途端、『平成の思い出』とか平成なんちゃとか。

僕も色々ありすぎた。

昭和では海の親を亡くし、名字が変わり、

平成では結婚、両親の他界、タイへ移住。

早すぎる大人の経験を色々した昭和、生活変動の大きかった平成。

令和は範子さんと2人、仕事に遊びに全力で取り組んで一緒に歳を取る。

令和天皇も決して若くはない。

でも、長生きをしてほしい。可能な限り象徴でいてほしい。

明日は新しい時代の幕開け。


コメント

人気の投稿