これから


タイに住み始めて10年が経った。

自分の中では海外の10年、それはそれは色々あった。あり過ぎた。

良いことも。もちろん嫌なことも。

でも、ラオスの10ヶ月も入れてこの10年、『良かった』が優った。

10年前も今も範子さんもソムくんも変わらずにいてくれた。

新しくさらちゃんも加わって。

帰国もそう。

10年前はDELTA,ANA,JAL,TGの4社で東京行きは回してた。

今ではDELTAが撤退したものの

ANA、JAL、TG、そしてエアアジア、ノック、ライオンエア 。

それはそれは便利になった。

BTSもMRTもあったけど、BTSなんてものすごい伸びたし。

老後もしたいにいるとしても安心して郊外に住める環境になりつつある。

歳をとって帰りたい(一時帰国ね)頻度が増してるけど

これだけ飛んでればぜんぜん帰れるし

これからも我々は住みやすくなる。

まだ多分最低でも5年、可能範囲なら10年はいるだろう。

もし帰らなくちゃいけなくなったとしても

多分単身になって生活基盤はタイだろう。

結婚式も終えてみんなに披露して一緒に暮らし始めて20年。

最後はタイかもしれない。

いっぱい貯金もして、歳をとってきたからこそ

後悔しないようにいっぱい2人で遊びにも行きたい。

『楽しむための努力』、惜しみません。




コメント

人気の投稿