2016年の8月12日という日


タイに来てから8月12日というと

シリキット王妃様の誕生日。そう、『母の日』。

『水色買わなきゃー』とか『水色グッズあるかなー』とか

そんな気分で過ごしていた。

でも今年は違った。違いすぎた。


1、日航機御巣鷹山墜落事故

地元群馬で起きたこの大惨事、タイに来てから忘れたのか

日本にいる時から知らなかったのか

8月12日という日だったことを今日知った。

正確には今日知ったと思う。

毎年Yahooとかで絶対ニュースになるはずだから

知らないはずないのに。

今年はすごく大きく心に残った感がある。


2、ホアヒンで爆破事件

腹痛で目が覚め、寝ぼけ眼でスマホニュース。

ホアヒンで爆破事件、それも2件。

この時点で23人のけが人、一人死亡。

大好きなホアヒン。年に2〜3回は行く。

タイで一番スキな場所。

来月も行くのに…


3、プーケット爆破事件

ホアヒンとほぼ同時にプーケットでも爆破。

新婚旅行の思い出の地。


こんなに1日で『他人事』とは思えないことが起きることはない。

かなりショックだ。


コメント

人気の投稿